ナル研!私立はぴるん学園☆NARUTO研究部

同人サークル「私立はぴるん学園」産のスターダスト☆NARUTO研究部のゆむのんです

【忍トラ】深淵38階攻略!サイより優秀な忍現る!!意外なキャラが最強だった件【NARUTO x BORUTO忍者Tribes】

 


◇せーの、はぴるん◇

こんにちは。同人サークル「私立はぴるん学園」のゆむのんです。

本日は忍トライベント「深淵の実験場・うちはサスケ【TS編】」について、深淵の実験場38階の攻略記事になります

タイトルにもありますが、僕自身結構38階倒せなくて苦戦していたんですが、サイをまさかの不採用にしてあるキャラを採用した結果、リタマラなし1軍のみで1発クリアできました

騙されたと思ってぜひ参考にしてみてください!

 

敵の編成

烈:SR旧大蛇丸・千手扉間・うちはボルト【TS編】

精:うちはサスケ【少年期】・我愛羅【旅禍】・春野サクラ【開花】

堅:うちはオビト【少年期】・UR攻キラービー

 

使用パーティー

f:id:yumunonize:20210528044051j:plain

1巡目に使用したパーティーですがこのパーティーのみで壊滅させてます

 

サイを不採用にして選ばれたのは綱手でした

理由は下記にて説明します

 

サイ不採用の理由

大蛇丸は必殺忍術で混乱させるよりユニークで敵の必殺を沈黙させることが多い

・ナルト3人はTribeしか撃たない(必殺忍術で攻撃することが皆無に近い)

・開花と綱手が同時出撃するため、堅の列は出撃する度に必殺連打可能

・サイはすぐ死ぬ←めっちゃ重要

綱手+開花の回復で不死身要塞化

 

f:id:yumunonize:20210528044041j:plain

あまりにもサクサク倒せすぎたのでスクショするのをほぼ忘れていたんですが(

25ターン経過時点です

この時点でのこちらの体力の量と生存している忍の数で分かると思いますが、綱手、開花の回復のおかげで敵の必殺直撃で瀕死のダメージを受けたキャラでも死にさえしなければ次出てくるときには8割~全快にまで回復しています

穢土転生体も裸足で逃げ出す不死身要塞と化してます

ちなみにこのターンはTribeをボルトに撃っていたのですが、数えるのを忘れてましたが25ターン目ともなると通算10回目くらいのTribe発動だったのでバフが乗りまくってるおかげでワンパンでした(スクショ忘れ)

 

 

f:id:yumunonize:20210528044032j:plain

30ターン経過時点+2軍

f:id:yumunonize:20210528044027j:plain

30ターン経過で1軍は強制終了でしたが、Tribeの列、開花綱手、防サスケが完全に無傷生還している時点で回復量がイカれてると思います

 

必殺忍術を撃つ必要が無いのでチャクラを溜める必要が無いのと、強力なTribe「拳で語る火影への道」を回復のおかげで何発も連射できる点が、サイではなく綱手が環境に対して最適解のキャラだと思いました。

 

「拳で語る火影への道」は初回だと攻撃属性一人を倒すのにも火力が足りてないくらいショボいんですが、連射を繰り返し後半戦になってくると火力バフが乗りまくるので硬い防属性でも無傷の状態からワンパン祭りです。バトル中永続バフの重ねがけは最強です

立ち回り・攻略方法など

立ち回り

①捨て陣は使わず最初からこのパーティーで突撃

②チャクナルの変身を最優先で使う

③殴りながら適当に列の並びを揃える

④敵の攻属性を「拳で語る火影への道」で殴る

⑤開花・綱手で体力、チャクラ、Tribeゲージを回復

⑥Tribe回復が間に合わなかったときに大蛇丸のユニークスキルや、防蛇スケの麻痺で妨害

⑦以降④~⑥をループ

 

脳死でこの手順でやってけば勝てます

耐久して後半戦にワンパン祭りです。

これだけで本当に面白いように勝てるようになるので騙されたと思ってぜひ参考にしてみてください!(2回目)

 

倒す順番は扉間→我愛羅の順に優先なこと以外は基本的に全キャラ同じくらいです、Tribeが溜まったターンに出撃してきた敵キャラを殴るって感じで適当にやってても後半は防でもワンパンで倒せるようになるのであまり関係ないです

我愛羅はTribe2回目くらいでワンパンなのと、Tribeを撃てばさらにバフも増えるので我愛羅を殴るときはもはやボーナスステージです。うまく我愛羅が単独攻撃してくるタイミングでこっちのTribeを発動できればBreakもできるのでそれを狙っていければ最高ですね(適当に撃っても強いが)

攻略方法・注意点

最後に注意点なのですが、大蛇丸とサソリの必殺忍術についてです。

基本的に大蛇丸は必殺溜まってても沈黙を撃つのですが、敵の「必殺忍術が溜まっているが、攻撃はしてこない忍」が出撃しているときは、そいつに必殺忍術の混乱を撃って後方に吹き飛ばすこともあります。沈黙に比べるとリターンは薄いように見えますが、ユニークが発動していないときの選択肢として覚えておけばより臨機応変に使うことができます

B38階で言えば敵の大蛇丸やボルト【TS編】の必殺はどちらも100%混乱なのでなるべくTribeでワンパン出来るようになるまでは全力でこいつらの必殺技を回避したいです

サソリに関しては状態異常発生率増加と防属性として入れてるだけなので、必殺忍術はバフに関しては優秀なのですが全体攻撃のため、不用意に撃ってしまうと敵のチャクラを増加させてしまうだけなので通常攻撃もしくはユニークに切り替えて撃つか、必殺忍術を撃つ際は敵のチャクラを見て撃ってください。

 

綱手大蛇丸はSRとはいえバフが乗り切った状態で使えば特に大蛇丸はどちらも下手なインフレ後URより優秀な性能なのでこの機会に育ててみてはどうでしょうか!

 f:id:yumunonize:20210528222602j:plain

ちなみに貰えるUR/SR欠片はこんな感じです

 

少しでも忍トラ界隈が盛り上がってくれたら嬉しいです。

 

同人サークル「私立はぴるん学園」の通販サイトです!NARUTO同人も今後展開して取り扱う予定ですので是非フォローお願いします

↓↓↓↓

yumunonize.booth.pm

 



 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ナル研!私立はぴるん学園☆NARUTO研究部では今後も引き続きNARUTOの考察を続けていきたいと思います。

感想や意見の食い違い・考察してほしい内容などございましたら以下にご連絡をお願いします。

↓↓↓↓

Twitter :【 https://twitter.com/yumunonize】(フォローお願いします!)

HP : 「私立はぴるん学園☆広報宣伝部」yumunonize.cms.webnode.jp

イラストのご依頼はこちらまで

Pixiv : pixiv.net/users/8914646

 

◇以上!私立はぴるん学園産のスターダスト☆NARUTO研究部のゆむのんでした!

それではっ!今日も元気にひかるんるん♪◇